続・小心者の旅行遍歴

引っ越してこようか検討中のブログ 今はここでやってます↓↓↓ https://blog.goo.ne.jp/aboutnothing

海外旅行

二日目(5)【コペンハーゲン】(FlixBus今年は)

桜祭りを楽しんだ後はコペンハーゲンラストスパート

ゲフィオンの噴水っていうんですって
DSC02118

コペンハーゲン版、考える人
DSC02128


少し晴れてきたので最後にもう一度ニューハウン。これがコペンハーゲンのNo1観光スポットだものな。
DSC02160

ホテルへ。
DSC02165

これがホテルの本来の入口
DSC02168

リューベックまでは去年乗れなかったFlixBusで。

最初はここに2泊してスウェーデンのマルメにも行って、翌朝電車でフェリーに乗って・・・と計画を立てていたが、ドイツを重視して1泊にしたのだった。

バス乗り場はホテルからも近い。実地検分していなかったので不安だったが行ってみたらあの鮮やかなFlixBusが待っている。いや、まだ安心してはいけない。乗るべきミュンヘン行が来ているかが問題だ。
DSC02174

先頭は別の行き先で二台目がミュンヘン行でした。ふぅ、バスを見つけてこんなに安堵するとは。いや、まだまだ。チケットを認識してもらうまでは。スマホのQRコードを見せてピッ!OK!
DSC02175
このバス、1Fにも席があったがやっぱり2Fの方がいいでしょう。

この辺の売店でお菓子でも買ってDKKを使おうと思っていたのにお店が全然ない。
3000円を両替して昼飯食っただけになってしまった。

定刻通り16:05に出発。

二日目(4)【コペンハーゲン】(桜祭り)

朝とはガラッと雰囲気が違う人魚姫前。ジュリアン君より人気あるじゃないか。
DSC02069
娘一人に婿百人(位)

人魚姫とツーショットするためには飛び石を2つ3つ渡らなければならないのだが、それをする人が少なくない。足元も濡れているのですべりやすく、転んだ人も見た。みなさん気をつけて。
DSC02071

僕たちにも注目してくれよ!
DSC02077

この先に人だかりがある。行ってみたら・・・日本人多い。ここで桜祭りでしたか。こうなるとむしろバスに乗り間違えてよかった。誤認しているところの近くまで行っていたら、雨の中必死で探していたかもしれない。

残念ながら桜には間に合わなかったようでほとんど散っているが、催し物自体は見ているだけで楽しい。お店にはかなりの長い列もできていて、日本の食べ物を楽しみにされている。
DSC02079

焼きそば。何人食えるんだろう?
DSC02080

かわいいお箸とか
DSC02082

ラムネとか
DSC02084

コスプレ
DSC02091

着物
DSC02098
日本じゃお祭りと名のつくところなど、人が多いのが嫌で行かないが、海外だと楽しい。トラベルブルーから雨で少し重かった気持ちも軽くなり、身も軽く。

古本屋も出ていた。

相撲。一度倒れると自分では立ち上がれず、行司役の人に起こしてもらっている。
DSC02107

それぞれ楽しまれているみなさん。舞台では空手の組手やら踊りやらのプログラムが進行していた。
DSC02112

DSC02115

DSC02139

いつもより余計に回しております、おめでとうございます
DSC02145
目指せ、海老一門下?
これ、日本酒のブースの宣伝でした。

キメラ?
DSC02146

花笠音頭の準備?
DSC02148

コペンハーゲン四月末のさくら
DSC02102

DSC02137

二日目(3)【コペンハーゲン】(最初のお昼は)

四月の最後の週末、コペンハーゲンでは「桜祭り」が開催されるという。ドンピシャのタイミングで来たわけだ。日本の文化をこちらの人に伝えたり交流したりする場なのかな。場所は街の北側で、人魚姫のあるところの対岸とうろ覚えしていた。バスでそのあたり行ってみるか。せっかく24時間券あるし。
DSC01987
・・・とこのバスに乗って、google mapで現在位置を確認していると・・・
どんどん駅に向かっている。途中で降りるのも躊躇してそのまま乗っていたらチボリ公園も見えてきた(`□´/)

バスに乗ったときの進行方向は北向きだと思ったんだけどなぁ。どうなってるんだ、俺の方向感覚(ノ゚ο゚)ノ

駅に来てしまったものは仕方がない。お腹もすいてきた。何か食うか。寒いので駅前の食堂街的なところをいくつか見るがこれといったものがなく。
DSC01988

方向感覚がずれたショックで(ということにして)、朝見つけたWOK店へ。バスは乗り間違えても街中で見つけたWOK店にはまっすぐ着ける不思議。
DSC01993

小雨だけど降っているので外では食べられない。店内はテーブル席5席のみ。カップル2組が先着している。両側から挟まれて、真ん中で一人昼食。

具材二種と野菜、それにソースの味、ライスか麺の選択で注文だったかな。初の現金使用。結果的には最後でもあった。だから価値的には3000円の昼食だ!
DSC01992
初めてのところでは味はスパイシーになることが多い。味の振れ幅が少ないと思うんだがどうでしょう。

いつも食べているWOKはチャーハンだが、これはねとねと感があるタイプ。リゾットより水分が少ない感じ。
この最初の昼食が今回の食事を象徴することになるのに気付くのは中盤に入ってからだろうか。

DSC01998

ギネス博物館なんてのがあった。これは多分、身長世界一とかの人の等倍の人形かな。デカいっ!
これだけデカいといろいろ不便もあったろう。
DSC02002

ニューハウン、この頃には晴れないながらも雨が止んできて両岸を歩く人も多くなっていた。観光用の船も満席までは行かないが、人を載せて往来している。
DSC02013
ここから北上。

アマリエンボー城の護衛。アマエンボーかと思ってた。アマエンボーでは護衛は務まらない。
DSC02033

DSC02045

お濠を渡ってカステレット要塞へ。ここはお堀を渡る橋。この中、無料のトイレありました。
DSC02047


二日目(2)【コペンハーゲン】(雨の中観光開始)

泊まった側のホテルの廊下はこんなです。
DSC01934
朝も共用のシャワー。数が多いのはいいけど、服を入れる籠も足ふきマットもないのは減点だ。

足の裏が濡れているのと二度目で度胸が座ってしまったか、ドアを開けて周りをみて誰もいないのを確認してパンツいっちょ(バスタオルで上半身を覆っている)で部屋へ。鍵を開けるときに近くの部屋でガサゴソ音がでて焦ったぞい

チェックアウトで荷物を預かってもらってコペンハーゲン観光へ。

この日は16:00頃のFlixBusで海を越えてリューベック(ドイツ)に移動。今年は無事にバスに乗れるのか?

電車ごと船に乗る渡り鳥ラインが移動の第一候補だったが、時間・価格的に折り合わず断念(・ε・)

雨は降ったまま。傘さして出発。

コペンハーゲン中央駅。
ホテルは駅の南西側、チボリ公園は北東側、これは北西側。こっちがバスも停まっているし正面っぽい雰囲気がある。
DSC01937
このあたりに両替所があった。表示されているレートは昨日の空港よりはいい。ここで3000円だけしとこう。窓口の人が計算してくれて額を言ってお金を渡してくれた。

ん、ちょっと割高じゃないか?(・_・;?

暗算で大まかに計算してみて、そのあと電卓で計算すると明らかにおかしい。レシートを見たら手数料が結構取られている。それでか。3000円では手数料も割高になりますかね「(゚ペ) 

まぁ、高給取りヾ(- -;) が3000円くらいでウダウダいうのはよそう。

チボリ公園入口、まだ開演前のよう。
DSC01945

市庁舎前のDragon Fontain
DSC01950

中国人富裕層(推測)多し
DSC01957

これがアンデルセンさん。アンデルセンさんも雨を気にしていらっしゃる。
DSC01961

こんなもの見つけてしまった(゚∇゚ ;)。やっぱりコペンハーゲンにもあるか。魅惑の三文字。
DSC01967

素食便当? 
DSC01968

このあたり、歩いていたときは地図で名前を確認したんだが、もう忘れている。コペンハーゲンは事前調査をあまりしていなかった。これは多分クリスチャンボー城。
DSC01974

調べきってから恋したりしない みつけてゆくほど好きになってゆく

旅行は調べきってからの方がいいんじゃないか?

DSC01978_10




DSC01979



二日目(1)【コペンハーゲン】(俺だけの人魚姫)

夜中にふと目が覚めたら寝る前の喧騒の代わりに雨の音が聞こえた。出発前の予報では前半は一日中晴れという日はなかったのだ。朝にはやむかなぁ。。。

二度寝は得意ではないんだが、この日はできたようで、朝起きて、散歩タイムのときは雨は止んでいた。でも、いつ降るか分からない雰囲気なので傘は持っていこう。

ホテルを出ると早くも正面はコペンハーゲン中央駅。
この通り、何人か歩いている人はいたけど、早起きというより徹夜で遊んだ帰りと見た。
DSC01889

人魚姫は昼間は人うじゃうじゃらしい。今ならほとんど人はいないだろう。散歩と言いながら電車で。
DSC01890

24時間券を買った。これ見ると空港もsmallのエリアに含まれているじゃないか。空港はこのエリア外だと思って昨日は片道単品切符を買ってしまったが失敗だったのか?一日券80DKK(=1362円)。高いな~(゚ペ)
DSC01891

ホームはボードで確認
DSC01893

コペンハーゲンはセブンイレブンが目立った。駅のホームにも。
DSC01894

いわゆる近郊電車(エストー)で。乗り込んで座席のエリアに入るのにドアの前で手を横にずらしてドアを開けるらしい。慣れていて上手な人と、旅行者なのか何回かやり直す人がいた。
DSC01896

人魚姫の最寄駅Osterport駅。工事中
DSC01897

駅からは10分くらい歩くらしい。google mapの位置情報(去年知った・・・遅すぎ(-"-;)があるから楽勝でしょう。
DSC01898

公園のようなエリアに入って
DSC01905

人魚姫あった!まだまだ誰もいない。
ようやく世界三大がっかりの2つ目にお目にかかれた。
DSC01907
下の岩はそれぞれくっつけているのかな?

俺だけの人魚姫
DSC01912
ブリュッセルの彼はジュリアン君、こちらの彼女は名前あるのか?
ジュリアン君より大きかった。がっかりするつもりで来たのに、がっかりできなくてがっかり?

DSC01910_0

「俺だけ」の証拠写真
DSC01913
このあたりはホテル少ないし、わざわざこんな時間に来るモノ好きはそうはいないんだろうな。
見ている間、ジモティーらしいジョガーが一人通り過ぎただけ。

せっかく24時間券買ったんだから、ついでに朝のニューハウン行ってみよう。
駅に戻ったはいいが、ホームが3つ。どのホームなのか分からずうろうろし、分かってホームに着いたときに電車は発車。定跡通りの展開で10分待ち。さみぃ(≧ヘ≦) !。

一つ戻ってメトロに乗り換えてまた一駅。こっちはホームは一つだけど方向を間違えないように確認確認(*・д・)σ
DSC01922

朝のニューハウン(見ただけ)。
DSC01924

コペンハーゲンの路線図のようだ。色は違うが東京と似たようなものじゃないか。
DSC01927

中央駅へ向かう途中、電車の中からわかるほどの雨が降ってきた。やっぱり降りますか(~ヘ~;)

ホテルは朝食は別料金。駅で何か食ってこう。コペンハーゲンがそれほどセブンイレブン推しならば、セブンイレブンでパン買って、コーヒー(セルフ)も。これで40DKK(=681円)。
DSC01930
コーヒーはふたをちゃんと閉めてなくてちょっとこぼしてしまった。高いコーヒーなのに(゚ρ`)

DSC01931

ホテルに戻る途中。こっちの人は少々の雨じゃ傘ささない。少々じゃなくてもささない人も少なくない。
DSC01933



最新コメント
月別アーカイブ
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
  • ライブドアブログ