いつものように5時に会社を出て、、、と、始まるところだが、今回は午前中(10:15)の便。この日の5時は午前5時で目覚ましをかけておいた時刻。しかし遠足の日の子供のようにそれより早く起きてしまったφ(.. )。

会社に行くときは起きてから30分で家を出るが、今日は慎重に慎重に。持ち物は何回もチェック。一時間かけて出発。外に出ては何か気になって戻るのもお約束。駅についてもまだ確認。このあたりまでならまだ家に戻る時間の余裕がある。気が小さいなぁ。意を決してon the 電車(普通は意を決する必要はない)。

新宿から山手線で日暮里へ。7:05のスカイライナーがあるがこれはぎりぎりだ。チケット買う人も並んでるだろうから、その次の25分に乗ればいいだろう。

乗り換えのところ行くと、やっぱり窓口並んでる。それでは25分を、、、と、ボードを見るとすでに満席(; ̄Д ̄)。ホントですか?いつも空席の方が圧倒的に多いのに。GW前日の午前ってのを甘く見てました。

快速みたいな電車もあるが、その次の7:45のスカイライナーが一番早く着くようだ。余裕を持って出てきてよかった。

成田で荷物預けたあとで優雅に朝ごはんのつもりだったが、ここでの朝食に変更。でも、座って食べられるお店もやっぱり満席。駅のパン屋さんでパンを、キオスクで野菜生活キウイ買って、一応座って朝食を。もぐもぐ・・・というか、ガーリックのフランスパンみたいなのでバリバリ

いつもと同じ時間ではないけど、いつもの写真を。
そうそう、雨降ってたんですわ

乗ったスカイライナーはやっぱり満席。立ち席は売ってないそうで、ギリギリだった人は困ったろうな。

江戸川を越えてからスカイライナーは本領発揮。ちょっと前のテレビで新幹線の次に速い電車がこのスカイライナーだと言っていた。

成田第一ターミナル到着。いつもなら乗客が少なく一番目に下りて、どちらか分からずにいると掃除のために待っている方に案内されるところ。しかし、満席では前に下りた人についていけばいい。

搭乗は南ウィングでも北ウィングのエスカレーターに乗って出発ロビーのフロアへ。

ポーランド航空のカウンターは・・・一番奥でした(≡ω≡.)

ポーランド航空の座席指定は有料。出発24時間前(48時間前だったかも)からは無料。日本~欧州は通路側がいいので、一ヶ月ほど前に往復6400円で予約しておいた。参考に前日オンラインで見たところ、全席×がついていた。ポーランドからの乗継便は予約しておらず、窓側になっていた。

用はなくても北ウィングまで行ってくるのはルーティーン。お店は全店やっているのを見るのは久しぶり。明るいうちの第一ターミナルは2012年9月以来だろう。

夜の便の時は夕食にうどんを食べるのだが、この日はなし。缶コーヒーだけ。

両替所はどこも混み混み。今回はユーロのほかに、デンマーク・ポーランドのお金が必要。ポーランドのお金は去年の残りが少しだけある。現地で両替するしかないな。
アジア方面が多い時間帯のようだ。

出国の荷物審査。機内に持ち込むリュックを開けたら傘入ってるΣ(´д`;)
こりゃ要らんでしょう。ワルシャワが雨で、空港の屋根が壊れていない限り。

出国審査は顔認証のと対人のと両方あるみたい。スタンプが欲しいので対人の列に並ぼう。

母親にDiorのパウダーを頼まれていて、免税店をちらちら見たもののDiorの看板がなくて断念(帰国後ググってみたらあるみたい、すまんです)。